寂寥感
永瀬 油彩 |
大竹です。本日ご紹介させて頂くのは永瀬さんの油彩作品です。当記事下に掲載されている作品は最新作です。それぞれ別の作品として制作されていたものですが、両作品とも同じ河川や対岸を描かれており、並べて鑑賞するのも面白いと思い一緒に掲載させて頂きました。
メメント・モリをテーマに制作を続けられている永瀬さんですが、今回もまた意味深なモチーフの組み合わせとなっています。
1枚目は白いワンピースの老婆が三日月の光を反射する川のほとりに座り込み、目の前にある枯れ木を眺めています。枯れ木もかつては青々とした葉を生い茂らせていたのでしょう、今では沢山の伸びきった枝を残すのみとなっています。それを静かに見つめる女性は、かつての自分をその木に重ねて思想しているのでしょうか。白い布を纏うその姿は、映画『私はゴースト』で自身が死んだ事に気付かず生前の行動を繰り返す幽霊エミリーの様です。空には三日月だけが浮かぶ幻想的なこの景色は、やはり現世よりも彼の世を連想させます。
暗闇に目を凝らす様に絵をじっと見つめると、暗い画面の中に夜空や木、草の輪郭が見えてきます。暗い中にも色を微妙に使い分ける事で、観る人を暗い夜の風景に誘い込む様です。
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